建築パースの未来 その一

建築パース、CGパースの業界の未来は決して明るいものでは無いと思います。
設計用のCADなどには随分前から3DCGを作れる昨日が搭載されており、設計者の頑張り次第で
プロ顔負けのパースが出来たり、近年ではボタンひとつでフォトリアルなCGを作成できる時代になっています。
その中で生き残るためには価格を安くする方法と、感動できるような素晴らしい絵を作ることが出来る
この2つのことが両立出来れば、生き残りは可能だと考えていますがなかなか難しい物があります。
なので価格は替えずにいかに、素お客様の求める、パースを作れるかにかかっていると思います。
そのためには、建築知識、CG技術、インテリアセンスなど、設計者を上回るほどの技量が必要になってくると思います。あとは顧客満足度を上げるための様々な仕掛けがビジネス的に必要とされてきます。
顧客満足度を上げるためには様々な方法があると思いますがまずお客様が何を求めているのか、綺麗なパースが欲しいのか、リアルなパースが欲しいのか、デザインをどう見せたいのか
その辺を確認しながら自分で提案していく能力も必要になってきます。
それと、お客様にサービスの満足度をアンケートで聞き出し、その問題を解決しながら、業務に反映させていただくことも大事です。あとはアフターフォロー、業務完了後の御礼も必要ですが、御礼状、その他サプライズ的な記念品、フォトフレームなど気持ちを表せることも非常にお客満足度に影響すると考えています。